よねこの地方ぐらし

地方生まれの地方育ち。これからも地方を転々とする(予定の)よねこの絵日記。FC2から引っ越しました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時的なものだけど…

うーん、突然のホームシック…というか地元シックです。 八戸に引っ越してきてから結構駆け抜けていた日常が落ち着いてきて、ふと我に返って、さみしくなった、って感じでしょうか。 なんとか馴染まなきゃ!楽しまなきゃ!と まあいいじゃん?のんびり行こう…

寒さ本格化

11月も半ば過ぎ… 日に日に寒くなっている青森です。 今日は久しぶりに天気が良いので洗濯物を外に干したら 風が強くて飛ばされまくるので早々に室内に引っ込めました。 冬の風、ナメてたわー ところで皆さん、今の時期、お出かけの時、コートは着ますか? 私…

ウォーキングのお供

最近、割とぽかぽか陽気の日が多かった八戸。 (今日からは極寒。明日は雪マークですが…) 車や自転車を使わず、意識的に歩くようにしていました。 そんな時、お供になるのがラジオ。 私は中学生の頃からラジオっ子で、地元放送局の音楽番組から始まり、 高校…

日本一!!

少し遅くなってしまったけど… 東北楽天ゴールデンイーグルス日本一おめでとう~~~!!! 全7試合、すべてテレビの前で応援していました! もう、ずーっとはらはらどきどき。 決まった瞬間、思わずパンさんとハイタッチ! 今まで、全くスポーツに興味がな…

サージャ・タージマハル【ランチ】

国道45号線沿い、ここに!?という場所に突然現れるインドカレー屋さん。 すてきなネパール人のご家族がやっているお店です。 辛いのが苦手な人も、辛さ控えめにできるのでおいしく食べられるかと。 (もちろん辛口にも!) とにかく、ランチのセットメニュ…

本屋難民

本が好き、というか主に漫画が大好き!できることなら発売日に手に入れたい! しかし、ここは青森。 多くの地方都市(しかも東京から遠目)がそうであるように、ここ青森も本の発売日が東京から1~2日は遅れます。 しかも、大きな本屋がない八戸ではこんなこ…

はじめての冬

11月になりましたね~ 少しずつ、冬の足音が聞こえています。 私にとっては、今年は初めての青森の冬。 生まれてこの方、東北から出たことのない私でも、 青森の冬はツライだろうという予感がしています… すでに、各方面からいろいろな証言が… 青森でも、…