よねこの地方ぐらし

地方生まれの地方育ち。これからも地方を転々とする(予定の)よねこの絵日記。FC2から引っ越しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年いちばん焦ったこと

今年最後の絵日記が手抜きですみません。 帰省ギリギリで描いてしまったため色塗りができず。。。 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください! 寒い年末年始になりそうですが、ご自愛くださーい! 些細でくだらないことですが、これまじで焦るよ!! 袋が抜…

いちばん楽しかったクリスマス

メリークリスマス!!.☆.。.:*・° どんなクリスマスをお過ごしでしょうかー? 私はいたってふつーに、単なる平日として過ごしています。。。 この時期になるといつも思い出すのは、大学3年生の時のクリスマスイブ。 今まで過ごしたクリスマスの中で、一番…

Bossa 【ランチ】

最近は晴れたり雪が降ったり、お天気が変わりやすい八戸ですが、晴れた日は、冬の澄んだ空気の中、キラキラ光る海面がとてもキレイです。 そんな海のすぐ近く、木曜日にだけ店を開けるカフェがあります。 その名も「Bossa」。 以前から気になっていたのです…

一時的なものだけど…

うーん、突然のホームシック…というか地元シックです。 八戸に引っ越してきてから結構駆け抜けていた日常が落ち着いてきて、ふと我に返って、さみしくなった、って感じでしょうか。 なんとか馴染まなきゃ!楽しまなきゃ!と まあいいじゃん?のんびり行こう…

寒さ本格化

11月も半ば過ぎ… 日に日に寒くなっている青森です。 今日は久しぶりに天気が良いので洗濯物を外に干したら 風が強くて飛ばされまくるので早々に室内に引っ込めました。 冬の風、ナメてたわー ところで皆さん、今の時期、お出かけの時、コートは着ますか? 私…

ウォーキングのお供

最近、割とぽかぽか陽気の日が多かった八戸。 (今日からは極寒。明日は雪マークですが…) 車や自転車を使わず、意識的に歩くようにしていました。 そんな時、お供になるのがラジオ。 私は中学生の頃からラジオっ子で、地元放送局の音楽番組から始まり、 高校…

日本一!!

少し遅くなってしまったけど… 東北楽天ゴールデンイーグルス日本一おめでとう~~~!!! 全7試合、すべてテレビの前で応援していました! もう、ずーっとはらはらどきどき。 決まった瞬間、思わずパンさんとハイタッチ! 今まで、全くスポーツに興味がな…

サージャ・タージマハル【ランチ】

国道45号線沿い、ここに!?という場所に突然現れるインドカレー屋さん。 すてきなネパール人のご家族がやっているお店です。 辛いのが苦手な人も、辛さ控えめにできるのでおいしく食べられるかと。 (もちろん辛口にも!) とにかく、ランチのセットメニュ…

本屋難民

本が好き、というか主に漫画が大好き!できることなら発売日に手に入れたい! しかし、ここは青森。 多くの地方都市(しかも東京から遠目)がそうであるように、ここ青森も本の発売日が東京から1~2日は遅れます。 しかも、大きな本屋がない八戸ではこんなこ…

はじめての冬

11月になりましたね~ 少しずつ、冬の足音が聞こえています。 私にとっては、今年は初めての青森の冬。 生まれてこの方、東北から出たことのない私でも、 青森の冬はツライだろうという予感がしています… すでに、各方面からいろいろな証言が… 青森でも、…

おばちゃんパワー

八戸に越してきてすぐから、かれこれ半年間、週に1回近くの公民館でヨガを習っています。 通い始めた頃は、同世代の方が2~3人いたのですが、1人、また1人といなくなり、もはや20代は私ひとり…。平均年齢はおそらく65歳くらい。でもそれはそれで気…

オット、そして野球のこと

夫、そうこの夫の転勤で八戸に来ることになったんでした。今までまるで存在がないかのように描いてしまっていた… 夫です。 パンさんです。よろしくお願いします。 性格から趣味嗜好まで、まるでバラバラの私たちです。 スーパーネガティブで家で漫画を読むの…

初の!ベリーダンス体験

なかなか情報収集が難しい八戸ですが、実は人材の宝庫! いろんな方面で活躍している人がたくさんいるのです。 昨日はその1人、ベリーダンス講師のYUKIさんのベリーダンスレッスンに行ってきましたー! (YUKIさんのブログはこちら) 実はYUKIさん、私が春ま…

cafe Cuore 【ランチ】

このお店、知人に紹介されてからとてもお気に入りなのですが、 長ーーい坂の上にあるため(海上自衛隊八戸航空基地の近く)、自転車で行くのは困難。 お店の前と後ろに駐車場があるので、ありがたい限りです。 コーヒーがとてもおいしいのはもちろん、ランチメ…

リンゴの季節

あわわ、なんだか絵日記以外の絵を描いたり、ぼけーとしているうちに前の日記から一ヶ月が経ってしまいました。すみません。 そんな中、楽天は日本シリーズを戦っていたり(今日勝ちましたね!やったー!) 私は冷え込みに負けて風邪をひいたり(なかなか治らず…

祝!楽天イーグルス優勝!

球団名が「東北」楽天ゴールデンイーグルスでよかったな。 創立当初は、なぜ「仙台」にしないのかなーなんて思っていたのだけど (地元が仙台なもんで…)、東北としたおかげで、東北全体が喜んで盛り上がることができる。この日のためにこの球団名を付けたん…

ツール・ド・八戸

八戸に引っ越してきて思ったのが、アートに力を入れている街だなぁということ。 どうしても、漁業や工業のイメージが強い街ですが、 アート的なおもしろさがこんなに潜んでいるなんてしらなかった! そして、その中心となっているのが八戸ポータルミュージア…

フルーツ&パーラーおだわら 【おやつ】

フルーツパーラー…なんて魅力的な言葉なんでしょう。 なんとなく漂う高級感(千疋屋とか資生堂パーラーのイメージ?)、 そして憧れのパーラークラウン(※)… ※漫画「美少女戦士セーラームーン」に出てくるフルーツーパーラー。 うさぎちゃんたちが制服のままパ…

あまちゃんの聖地へ!

あと一週間で終わりですね、あまちゃん。毎日欠かさず見ていた私はとてもとてもさみしい… あまちゃんの舞台とされる岩手県久慈市は、私の住む青森県八戸市ととても近く、車で一時間ほど。 せっかく近いし、聖地巡り(ロケ地巡り)をしよーう!ということで 久…

名川秋まつり

秋祭りの季節ですね! わたくし、お祭りや郷土芸能の類がだーい好きなのです。見るだけで、パワーがもらえて、無条件にわくわくしてしまう。 そんなわけで、お友達に付き合ってもらい(こんな趣味に付き合ってくれるなんて感謝!) 八戸の隣町の南部町で行わ…

Cafe×Cafe 【ランチ】

八戸に引っ越してきて、さぁ出かけよう!と思ったとき、真っ先に検索したのが「八戸 カフェ」。 (↑引っ越したばかりでとりあえずカフェを検索する人多いと思うんだけど、どうですかね??) そこで出てきたお店が、かわいい感じでよさげだったので 行ってみま…

八戸シーガルビューホテル レストランしおさい 【ランチ】

八戸に住んでいるなら行かなきゃダメでしょ!…というわけで行ってきた種差海岸。 この春に、三陸復興国立公園に指定された素晴らしい海岸です。 もちろん、もちろん種差海岸も素敵だったのですが、 もっと素敵だったのがこちら! さすが八戸! と、唸ってし…

ずんだちゃん

社会人になってからすっかり運動不足。そして八戸に越してきてからは、ますます運動不足。 なぜならどこに行くにも車を使ってしまうから!このままではいけない・・・と思い、自転車を購入しましたー! 暑さと紫外線を理由にほっとかれ気味のずんだちゃん・…

ごあいさつ

こんにちは。 村上よねこといいます。 地方生まれの地方育ちで、おまけに転勤族の妻となり、これからも(おそらく)地方を転々とする予定のわたくし。 それなら今住んでいる町を、生活を好きにならなきゃもったいない! ということで、日々の記録をつけるこ…