よねこの地方ぐらし

地方生まれの地方育ち。これからも地方を転々とする(予定の)よねこの絵日記。FC2から引っ越しました。

ツール・ド・八戸

八戸に引っ越してきて思ったのが、アートに力を入れている街だなぁということ。

どうしても、漁業や工業のイメージが強い街ですが、 アート的なおもしろさがこんなに潜んでいるなんてしらなかった!

そして、その中心となっているのが八戸ポータルミュージアムはっち。

うーん…なんと言ったらいい施設なんでしょう。 八戸という街を紹介する場であり、市民が集まっておもしろいことをする場所であり… とにかく、いろんなことをやっている施設なのです。 (はっちのホームページはこちら)

そんなはっちで今行われているのが「ツール・ド・八戸」。 アーティストユニットの「ポーワング」さんが八戸に滞在し、八戸の知られざる魅力や見どころを発掘し、最終的にはいくつかの サイクリングコースを作るというアートプロジェクトです。

現在は、街の皆さまから、地元民ならではの口コミ情報を集める 「3時の口コミ」というイベントを1階のオープンスタジオで9/29まで開催中のようです。

tour.jpg

私も新参者ながら、いくつかの情報をペタッとしてきましたよ~♪

しかもこれ、色んな人の口コミが見られるから、八戸に来たばかりの人にもとてもありがたい! 最終的には6つのサイクリングコースを作り、実際に走るイベントも開催されるとか! ぜひともずんだちゃんで参加したい~!

 

banner.gif

ブログランキングに参加しています!

よろしければ上の画像をポチっとクリックお願いいたします♪ (クリックで一票が入り、ランキングが上がる仕組みです)