よねこの地方ぐらし

地方生まれの地方育ち。これからも地方を転々とする(予定の)よねこの絵日記。FC2から引っ越しました。

名川秋まつり

秋祭りの季節ですね!

わたくし、お祭りや郷土芸能の類がだーい好きなのです。見るだけで、パワーがもらえて、無条件にわくわくしてしまう。

そんなわけで、お友達に付き合ってもらい(こんな趣味に付き合ってくれるなんて感謝!) 八戸の隣町の南部町で行われた「名川秋まつり」へ!

nagawa.jpg

いやいや、なかなかどうして見応えのあるお祭りでした!メインは山車だったのですが、目を惹いたのは子どもたちの活躍。この日は平日だったので、きっと学校もお休みだったんだろうな~

そんな「町をあげて」感がとてもいいなぁと思いました。 私は(割と)都会生まれの都会育ちなので、こんな風に 地域に根ざしたお祭りや芸能があることがうらやましい!

 

banner.gif

ブログランキングに参加しています!

よろしければ上の画像をポチっとクリックお願いいたします♪ (クリックで一票が入り、ランキングが上がる仕組みです)