よねこの地方ぐらし

地方生まれの地方育ち。これからも地方を転々とする(予定の)よねこの絵日記。FC2から引っ越しました。

冷静と情熱(?)のあいだ

もともとがひねくれ者なもので、パン太郎を産むは、人前で手遊びとか恥ずかしくてできない… という感じだったのですが、いざ産んでみると、パン太郎が楽しければそれで良し!という気持ちに。 ただふと冷静になって生来のひねくれゴコロが出てしまうんですよ…

ママ鼻水トレナイ

この漫画を描いたのは6月の頭だったのですが、それからも2回ほど風邪ひいてまして… すっかり小児科の常連です。 最初は看護師さんに「村上さん」と呼ばれていたのが、最近では「パン太郎くん」と呼ばれるように。 嬉しいんだか悲しいんだか…。 今日も鼻水ズル…

プロレスの技か!?

ハイハイする前までは、朝までほとんど動かず寝ていたのだけど、最近はものすごく動きます。 ベビーベッドの中を転がり、柵にぶつかり、起き上がって座ってみたり、土下座のような姿勢になっていたり… 寝付いてからはベビーベッドに移動させるので、私とパン…

天才かも症候群

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークあたりからバイバイをするようになったパン太郎。 それからというもの、「こういうときはバイバイをする」とどんどん覚えています。 玄関に行ったら、お父ちゃんが家を出るとき、スーパーのレジを去るとき、お母ち…

全員一致!

↓この記事でも書いている通り、出産後は甘いものへの食欲が暴走していた訳ですが… パティスリーソレイユ 【おやつ】 - よねこの地方ぐらし ル・スゥブラン 【おやつ】 - よねこの地方ぐらし 私だけではなかったようで安心。(していいのか!?) それにしても…

どうしてそれだけできないの?

生まれてから何回も、何百回もチューをしてきたはずなのに…(ほっぺにね!) これだけはかたくなに覚えてくれない… なぜ!? しかし、マネっこする姿は本当にかわいいです。 何気ない仕草とかもマネしたりするので、ちゃんと見てるんだな~と驚き。 言動に気を…

育児漫画はじめます

こんにちは! またまたご無沙汰してしまってすみません。 あっという間に春が終わり、夏が近づいてきてますね。 絵日記のためにネタは収集しながらも、育児に追われてなかなかゆっくり机に向かうことができず… 特にアナログでじっくり絵を描くことは本当に厳…

アグリの里おいらせのイチゴのミルクアイス 【おやつ】

春ですねぇ。 春と言えば、そう、イチゴですね! 八戸の隣町、おいらせ町にある観光農園アグリの里は、イチゴ狩りや足湯、産直市場に農業レストラン、ミニ動物園などもある大人気の施設です。 そこで食べられる大好きなアイスがこれ! あま~いバニラアイス…

ビストロ プルトワ 【ディナー】

お…お久しぶりです…! すっかりさぼってしまいました。 私もパン太郎も元気です。パン太郎は風邪を5回もひいていますが。 免疫が切れると本当に風邪ひきますねぇ。 さて、今日ご紹介するのは、新井田川近くの一軒家のビストロ、プルトワです。 実はここに訪…

まるで忍者のように

あけましておめでとうございます。 今年もゆるゆるーと更新していくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。 本当はもっと描きたいのだけど、ネタばかり溜まって手が追いついてないです…。 フルデジタルで描けば早いのかもしれないけど、色鉛筆でちまち…

太ももセラピー

パン太郎も、おかげさまですくすく育ち5ヶ月を過ぎました! 産んだ直後は5ヶ月なんて遙か遙か遠くに感じましたが、過ぎてみるとあっという間で、こんな感じで気づいたら20年とかになってんだろーなと思うと恐ろしいです…あわわわ とはいえ、日々確実に溜…

ル・スゥブラン 【おやつ】

もともと甘いものは大好きですが、出産後はますます拍車がかかり、以前も書いた通り、もはや甘いものがないと生きていけない状態に…笑 今のところ、八戸で1番好きなケーキ屋さんが、ここ!! ル・スゥブランのケーキは、とにかく見た目が美しい〜! 見てるだ…

ぎっくり!

やってしまいました… 人生初の、ぎっくり腰!! 日に日にずっしり感が増すパン太郎の抱っこにおんぶ… そして(もともと無い上に)出産後落ちまくった筋肉… どうしても屈む姿勢が多くなる育児… そりゃ腰も痛めますって。 私のぎっくり腰は、グキッと来たタイ…

パティスリーソレイユ 【おやつ】

※このイラストを描いたのは、かなーり前なのですが、せっかくなので載せちゃいます。メニュー等は変わってる可能性があります。 またまたお久しぶりですみません! 連日寝不足気味ではありますが、パン太郎とともに元気にしております。 さて、みなさま甘い…

2ヶ月

子パン…改めパン太郎(と呼ぶことにします)は、今日で生後2ヶ月を迎えました! 体重も5キロを(恐らく)超え、ずっしり感が日々増しています。 授乳の時、向きを変えるのがしんどいほど。 少しずつ、でも着実に成長してくれていることが本当に嬉しい! これか…

お久しぶりですっ

ご報告が大変遅くなりましたが、 7/4のお昼過ぎに、男の子を出産いたしました〜! 出産後、予想外のことがいろいろありまして(いずれ描くかも…?)、なかなかハードな産後でした(^_^;) 何事も、予想通りにはいかないもんだなぁ〜 今もバタバタで、ゆっくり…

エスニック欲

以前の記事でも描いたとおり、私はエスニック料理が大好きです! しかも暑くなってきた昨今、ますますエスニック欲は増すばかり〜! しかし先日、ランチにグリーンカレー(上にも描いた通り、めちゃくちゃ辛かったやつ)を食べた日の夜、お腹がグルグルと痛…

いよいよ!!

いよいよって感じです。 いやーここまで長かったような、あっという間だったような…。 子パンの頭が下がってきてるらしく、胃のスペースが空いてごはんがパクパク食べられます。キケン!! 腰痛&股関節痛に悩まされる毎日です…。 ↑ブログランキングに参加し…

おしゃれ観察

初、携帯からの投稿。 画像見えづらくてすみません( ;´Д`) チェーン系のカフェでは、食べ物はドトールが1番おいしいと思うの。 でも久々に食べたレタスドッグ、パンが小さくなってたような…?? 気のせい…?? 食いしん坊になってるだけ…?? ↑ブログラン…

ちぐさ菓子処えぼし本舗 【おやつ】

普段はケーキやアイスなどなど洋菓子好きな私ですが たまに顔を見せるのが「和菓子ゴコロ」。 ある日、どーにもお団子が食べたくなり、「八戸 だんご」で検索したところ 気になって行ってみたのが上記のお店。 それ以来、この香ばしいお団子のファンなのです…

ハラハラ!な出来事

ありがたいことに、マイナートラブルは多々あれど、 今まで大きなトラブルはない妊婦生活を送れていた私。 しかし里帰り直前、初めてちょっとハラハラする出来事が起きてしまいました… それは真夜中、というかもう朝方の午前4時。 腰と腹に、重めの生理痛の…

タイ風ココナッツカレーの店 【ランチ】

ちょっと前の話にはなりますが… 皆さま、ゴールデンウィークはどうお過ごしだったでしょうか~? 私はもう遠出はなかなかできないので、 足を伸ばしても隣町の道の駅まで行ってきただけでした…。 行ったのは、お隣の階上町にある「道の駅はしかみ」。 天気も…

9ヶ月目の変化!

気づいたらもう妊娠9ヶ月目! 後期も後期です…あわわ 上記に書いた鼻炎も含め、一通りのマイナートラブルは経験済みって感じです… 予定日通り産まれたとしても残りあと1ヶ月半! 焦るわ~! ↑ブログランキングに参加しています! よろしければ上の画像をポ…

あづい…

青森で! 青森でこの気温ですよ!?しかも涼しい海風の入る八戸で… 風があるのですがすがしくて過ごしやすくはあるのですが まだ5月だよー!ちょっと待って!という気持ちになっちゃいますね~ 今年の夏の気温はどうなるんでしょう…?? ↑ブログランキング…

韓流☆スター

今はさほど熱心に見ている作品はないものの、数年前から韓国ドラマが大好きなわたくし。(特に、歴史ドラマ!) 国の間での問題はいろいろあるようですが、いいものはいいってコトで気にせず、日々面白いドラマを求めています。 そんな私にとっての韓流スター…

碧螺春(ピロチュン) 【ランチ】

この日、元々は八戸のブロガーさんもおすすめのレストラン「ビストロポンドリゼール」というお店に行くつもりだったのですが、行ってみてびっくり、なんと「都合によりお休みします」の貼り紙が! さぁ、どーするどーする?と車を走らせて最終的にたどり着い…

そっくりぶりにびっくり

白黒の2Dエコーの写真だったのですが、くっきりと浮き出る鼻! むしろ鼻しか見えない! いやー驚いた。 なんかひねくれててスイマセン…と素直に反省したのでした。 ↑ブログランキングに参加しています! よろしければ上の画像をポチっとクリックお願いいた…

おっきな本屋がやってきた!

行ってきましたよ! どこにって? そう!青森県八戸市白山台にできた、TSUTAYA八戸ニュータウン店に!! 八戸で(恐らく)初めてのおっきな本屋! 引っ越してきて早1年…この日の日記にもあるように、あまりの本屋の非充実っぷり、やる気の無さっぷりに泣きた…

春が来たーっ!!

満開は今週末から来週頭くらいかな? スギ花粉のピークも越えたとのことで、外出するのが楽しい季節になってきた~♪ この冬、青森は寒かった!八戸の雪もすごかった! ということで、いつもよりますます春の到来がうれしい私なのでした☆.。.:*・° ↑ブログラ…

レストランアタ 【ランチ】

八戸市の住宅地にある、レストランアタ。 一見普通の住居なので、うっかりすると存在を見逃してしまいそう。 以前このお店でオリジナルのカレーパウダーを購入し、それがとってもおいしかったので、お店のカレーも食べたいなーと思って行ってみました♪ 割と…